    --.--.--
今朝の2にゃん     2014.05.02
May02.jpg
激しい闘争の後遺症なのか、まるで愛情を確かめるかのように
陸はしょっちゅうピートに近寄っては頭を舐めさせ、そのうち
面倒がられて叱られる。……学習しようよ、陸。
丸2年ものあいだ放置状態にしてしまいました。
その間、じつにさまざまな出来事があり、猫界でも人界でも等しく山あり谷あり
だったのでした。

猫界では新しい年を迎えるごとに、誰かしら手術が必要な病気になったり、
2012暮れから2013にかけては、ふとしたきっかけで家庭内紛争が勃発、あわや
1猫が隔離飼育になりかけたり……(相方が「里親を探したほうがいいのでは」と
漏らすほど酷い状況でした)。

しばらくはわたしと1猫のみ、夜は別室で休み、昼は隔離して同居をつづけ、
辛抱づよく様子を見ながらの毎日でした。
なんとか以前のように全猫一緒のスペースで暮らせるようになったのが、
2013年3月も終わるころだったでしょうか。

これでひと段落かと思いきや、こんどは人界で紛争勃発。
なんともはや素晴らしく充実した(と言っておこう)日々でありました。

けっきょく、夜間に大学図書館での業務に携わるかたわら、昼間は
とある会社にインターンのような立場で通い続けることとなり。
あの根性と体力は、火事場の馬鹿力的なものだったのだろうなと、いまにして
思います。

そんなこんなな日々を重ね、なんとか新しい職を手にして、よろよろと歩き始めた
このところ。
うまく年を重ねていけるよう、もろもろ、いっそう精進を重ねる所存です。

なにがなにやら
理不尽     2011.10.16
いきなり風邪っぴきですよ、あなた。
おかしかないですか? 電車に乗った外出は月1~3回、
日々まなじり吊り上げて原稿に向かっているだけで外に出るのは
夕食の買いもの、てな具合なのに、いったいどこから風邪菌なぞ
入りこんでくるんだ~~~!!!!

と怒鳴っても喉は痛いし鼻水垂れるし体熱っぽいし。いいこと
ないです。おとなしく寝てりゃいいんだろうけど、そんなこと
してたら日にちが過ぎちまってまずいんだよー。と焦って
さらに悪化させる。アホであります。

ところで、体調が悪いとみょうに弱気になったりしませんかね?
ワシはなります。
そんで、ものすごくご無沙汰の、でもたぶん話すとわかってもらえる
方などにむりくり電話して、わけもなく今焦っている現状や内情を
訴えたい気持ちに駆られるのだけれども、さすがに踏みとどまって
原稿に向かっております。えらいなあ、ワシ。(違)

そんな中、猫ズは体調よろしく、SHちゃんちのコゲも日に日に美しく
育っているもようでなによりなのだった。こんな感じ。
kogekoge.jpg
kogekoge2.jpg
食べても食べても肥らないたぁ羨ましい。

あ、最後にちょと私信。-------
くりさま、サイト読んでます。あっしもなんとか毎日、くじけず
がんばっちょりますです。お互い、ファイトです。
降れば土砂降り     2011.09.28
といった慣用句があったような。
先週末にとつぜん、相方筋の親戚に不幸があり、ママ上が上京、
モロモロの予定がばひゅ~んと吹き飛ばされる三日間があったのだった。
ああ、タイフーン。
昨日はひさびさに精魂尽き果て、魂が口から抜けていくのをたしかに
目にした、ように思う。

明けて本日。わしは頑張った。

客用布団を相方書斎から撤去して整え、洗濯機を2回回し、干したり
乾いた洗濯物を畳んだりするかたわら布団も干し、合間に必要な録画映像を
チェック。

午後に電気工事が入る合間に原稿を書いて、工事後にあわてて布団を叩いて
入れて、走って銀行に行って現金をおろして明日が休診日の眼科に駆け込み、
診察&検査を受けた。
そのまま郵便局に行って振込みを済ませ、スーパーで夕食の買いもの、戻って
夕食準備~帰宅した相方と夕食~夕食後に干した布団をぺたんこに圧縮、
ざっと押入れを整理してきれいにおさめた。

すばらしい。
我ながら驚くような活躍ぶりであった。

相方に「昨日の敵(かたき)をとったねえ」と言われたが、たしかに二日分は
働いたような気もする。
もしもふだんから、これだけくるくると働いていれば、日々わが家はたいへん綺麗に
整理整頓されて、いつ人が遊びに来ても大丈夫状態をキープできる「すてきなおうち」
になるのではなかろうか?!(「まず、そんな可能性はないだろう」に1000円……)

そんなわが家に本日やってきた文明のヒカリ、LED照明。30年超の蛍光灯照明に
別れを告げた。色も明るさも変えられるたぁ、嬉しいこって。
LED.jpg
工事に当たったのが物静かな青年だったからなのか、めずらしく3猫が出てきて
熱心に工事を観察しておった。とうとう出てこなかったのは内弁慶・陸のみ。
そのくせ、メシくれ遊べ撫でれと、要求だけは1猫前。
riku0929.jpg 鋭意要求中の、撮れたて映像。足、踏んでるし。

さて、あとは洗い物を残すのみ。終わったらゆったり風呂に浸かろう。
願わくば、明日も働き者モードが続きますように──。
台風一過、秋晴れの空が広がっている。
のはいいのだが、昨夜はなかなかにたいへんであった。

築30年超のおんぼろ窓サッシの下枠から、強い雨風が吹きつけるたび
音をたてて雨水が湧き出してくるのだ。温泉ぢゃあるまいし。

都合8枚、バスタオルを稼動させ、これ以上続いたらどうしようと
思った頃に雨はやんだ。

ふだんから風の強い場所、かつ角部屋なので、風通しがいいのは
ありがたいのだが、まさか窓の真ん中からも水漏れするなんて
思いもしなかったよ!(いつの間にか枠下のパッキンが腐食して穴が
空いていたもよう)

窓の下からも上からも雨水。……それって窓としての機能を保って
いるといえるのであろうか。ふ。
共用部だからかんたんにはいじれない筈だが、おなじタイプの
部屋の住人ならまちがいなく、似たような目に遭っているはず。
管理人室で聞いてみようっと。

あまりの風音と叩きつける雨、サッシがたわんだり軋んだりする音に
耐えかねて、メンズにゃンたちは早々に避難したが、ユキちゃんのみ
堂々と寝ておった。女子は強し。
yukiontana.jpg 顔きりり。でも前足でグーパー。
rikuon.jpgそんなユキ姉を見上げる本日の末っ子。

ダイニングチェアでの原稿書きに音をあげて、とうとう値の張る
クッション──もとい、「体圧分散座布団」とやらを入手してしまった。
上の写真、陸が載っているのがくだんの品。
そういうものを載せると、さっそく猫に横取りされるのはなぜなのか。

週1休ペースで真剣に頑張っておるですが(そして本日はその貴重なお休み日)、
まだまだ先は見えませぬ。
とうぶん切羽詰り状態が続いて、あれこれ無沙汰を申し上げるかと
存じまするが、なにとぞご寛恕いただけますよう。
