    --.--.--
響き了えて     2011.01.24
自由学園明日館講堂に鳴り響いた、167人分のマトリョミンの音色。
とりあえず、ぶじ、了えて。
TS3Q0115.jpg 薄闇に浮かび上がる講堂と、
TS3Q0114.jpg 明日館。

主催のME社のみなさまはもちろんのこと、すべての弾き手が
よくがんばったと実感するひとときを過ごせた。
や、よかったよかった。
よく働いた日の夜に     2011.01.21
「幽体離脱」と「マンションの窓外、まぢかに迫る大竜巻」の夢をみる。
……どんな意味が?

そんな昨日は朝から晩まで公私ともにたいへんよく働きましたの
桜花印をじぶんの額に捺してやりたいほど、働いた。(あくまで当社比)

撮影スタジオからの帰り、ゆりかもめ車内からふと、撮った写真。
空と海は碧かった。
0120
ゆりかもめに揺られておよそ30分ほどの移動時間で、昨日のブログを
書いたのだった。うむ、よく働きました。(くどいが当社比)
最近買い揃えたもの。

アウトドア用ポータブルクッション、肩掛けにもなる膝掛け、発熱性アームウォーマーに
携帯eneloopカイロ……。
といっても、遠出するわけではない。これらすべては、演奏会用なのだ。

演奏会だが、観客はいない。
目的は録音および映像収録であり、場所は旧い講堂だ。
かのフランク・ロイド・ライトに学んだ建築家・遠藤新が設計した、味わい深い
建物なのだが、なにしろ旧い。
築80年超で、空調が効きづらいという。
そのうえ、録音本番の際は、空調機器はすべて止める。およそ底冷えしそうだ。
本番中にかじかんで演奏しづらくなったり、あるいはもよおして気もそぞろに
なったりせぬよう、もろもろ備えが必要となる、わけで。

演奏録音会の内輪での通称は「100マト」。
そう、「100人を超える奏者によるマトリョミン演奏」なのだ。
マンダリン・エレクトロン社代表の竹内正実氏発案の、大胆にして愉しげな企画。
演目はといえば、耳に馴染みの薄いロシア民謡をメインに、5曲、それも
2ndや3rdパートを、すべて暗譜で──。

なかなかハードルは高い。
が、うまく合えば、さぞかし聴きごたえのあるものとなるであろう。
先週末には合同練習も済ませた。いまだ頂には届かないが……。

そんなわけで、仕事や雑事の合間を縫っては伴奏音源を流し、必死で頭に
たたきこむ、込む、コム、のに水のように流れてしまう。

脳細胞よ!!
終われば美味いビールが待っている。

本番まで、あと2日。
すぐあとに、腰を据えた〆切がニヤニヤ笑っているその横顔は、目に入らなかった
ことにしやう、さふしやふ。
麗しの王子たち     2011.01.06
昨日、編集者Iさんの新居に伺った。
そして、うふふふふ、お目にかかってしまったのだ、王子たちに!
長男猫アンジェロ王子とは、およそ二年ぶりの再会♪
angero.jpg
次男猫リッツ王子には初めての拝謁。
ritz.jpg
ふこふこもっほふの高貴なる毛皮を、思う存分撫でさせていただいた。
あー、思い出すと指先がふにゅるる。
王子たちには、お土産にお持ちしたお菓子の「紐」をいたくお気に召され、
たっぷりとお遊びいただたのであった。
「よく遊んでくれる僕(しもべ)」として、記憶に留めおいてくださるであろうか?
princes.jpg
王子たちのお住まいも、居心地のよさ抜群で、うっかりと居つきそうに
なってしまった。次回また、ゆるりとお邪魔させていただきたく……。
あいかわらずゆったりとろりのブログですが、本年もなにとぞ
よろしくお願い申し上げます。

……新年の猫たち、あいもかわらず。
IMG_2567.jpg にゃにか?

IMG_2565.jpg ネムイ。
IMG_2568.jpg ふぁ~~。

オマケに、新年に入った瞬間の東京タワー遠景をば。
IMG_2560.jpg 2000年ももう、11年目なのだねえ。
