    --.--.--
毎朝毎朝、わたしの腹の上で寝るのだ? ユキよ……。

暑くて苦しくて目を覚ますと、腹の上でご機嫌うるわしく
喉を鳴らしているユキと視線が合うのだった。あうう。

SHちゃんに「それは、あれだね。猫って居心地のいい場所を見つける
名人だから、“なんだかこのところ、ふかふかして気持ちのいいベッドが
できたわー♪”って思われたんだよ」と鋭い指摘をうけ、うなだれる。
そ、そうなんだよ。
腹回りのドーナツ状の肉ったら、腹筋してもしても、とれやしないのだよ……。

それはそれとして。資料読みやらこまかな取材やらに追われ、さらには
ピートの持病再発で動物病院に日参した猛暑の中、一泊二日でDeep&Hardな
合宿に行った。
その名も「マトリョミン合宿」! 
名のとおり、マトリョミン浸りの楽しい合宿であった。(笑)
この詳細は、また後日。

今日の写真は、ユキのなにげな獰猛っぷり。Mさんにいただいた
アイポッドケース、なぜか猫たちに大人気で、うっかり置いておくと
こんな憂き目、もとい愛情表現に遭ってしまうのだった。
IMG_1176.jpg がるるるr
IMG_1184.jpg 好きすきスキ♪♪
その真下にはピート、背後には陸の姿が。
IMG_1189.jpg 
「な、なにか?」な顔のピート。いや、ごめん、ユキちゃんをね、撮ってるんだよ。
ユキちゃん、ひたすらうっとりしつづけだけどね……。
続いて、「思わず見入った方々」

008.jpg 舌、長っ!!

思い出したが、その昔、多摩動物公園でキリンに思いきり手を舐められた
記憶が……。あれは9歳のころ? 生温かくて、さりさりとして。
いまウチにいる4猫の中で、陸の舌触りが似ている気がする。

で、「キリンに舐められたことがあった」と言ったら、父が
「おお、あったなあ。そういうことも」というではないか。そうか、
両親や兄と一緒に行ったのか。
そのあたりの記憶は欠落──、と思いかけて、そういえば、動物園にほど近い
場所にあった多摩テック(昨年閉園)にて、ゴーカートに乗った気がする。
と、記憶がぼんやりと。

象が係員におやつをもらっている光景。
人の手が大きな口に一瞬吸い込まれるさまから、目が離せなかった。
018.jpg
そしてこちらは──、よく我が家でも目にする姿勢だったので思わず激写。
ソファの背などでこのようにして寝ている猫がおります。
おなかがひんやりして気持ちがよいのか?? や、でもウチでは
冬にもこの姿勢を見た気がする。
016.jpg
そして、「親子な方々」。
仲良き事は美しき哉。by 武者小路実篤。
012.jpg010.jpg
