    --.--.--
オテツダイ     2010.05.08
連休中の好天と乾いた空気の中、頃はよしと着物の整理に
いそしんだのだが……、猫飼いのみなさまはご存知のとおり、
「お手伝い部隊」が登場。
10050301 寝押し、します。
10050302 あたしも協力したげる。

えーい、どかんか~!!!
重石を押しのけ押しのけ、片づけを進めた。

そして、夜。

10050303 はー、よく働いた。
いや。働いたのは、わたし。わたしだから。
六年ぶりの再会     2010.05.02
あっという間に、四月は飛び去ってしまった。
なんて──、なんて早いのだろう。
ひじょうに忙しない一カ月で、しかも合間に、派手に転んで
怪我をするといったハプニングもあり、いやはや、波乱のひと月だった。

そんな中、四月末には素敵な再会が。

音楽で身をたてておられるM夫妻の、CD連続発売(という言い方で
あっているのだろうか)のお祝いをかねて、ささやかながら
わが家で会をもったのだった。

お目にかかるのは三年ぶりくらいかと思っていたら、なんと
六年ぶりとのこと。

六年前といえば、風太&陸兄弟がまだまだ、チビな頃。
今回は大きくなった風太のみ顔を出し、すっかり人見知りの
陸は顔を見せずじまい。
貫禄のついたピートやユキは、おふたりを覚えている様子で、
いくども身をすり寄せて甘えていた。

つきることなく話はつづき、しかも会話の流れから、プロのおふたりの
前でマトリョミン演奏を披露するという、大変に申し訳ない、しかし
貴重な時間までいただいてしまった。

それにしても。
いま、このタイミングでいろいろお話できたことは、なんと
ありがたかったことだろう。

今まで、そしてこれからの、ものづくりへの姿勢や立ち位置、
考え方について、あらためて思いさだめる大きなきっかけを
いただいたのだった。

そして五月。晴れた日にせっせと洗濯機を回しつつ、現在進行中の
ものについての構成や取材について、頭の中も巡らせている。
着実に一歩一歩、前に進めるように……。
