fc2ブログ
大役     2010.02.22
おわった。
15日間、相方の甥っ子@大学受験生をお預かりするという大役をぶじ
果たしおえた。

昼を食べたら「夕ごはんはなに?」、夕ごはん済んだら
「明日の昼メシなに?」と、聞かれるほうの立場にたつのは初めてなので、
プレッシャーもかかると同時に、なかなかに面白かった。

毎日、ちがうメニュウで食べさせられるのか? と案じていたが、
さすがに19年間の蓄積は伊達ではなかった……って、自慢にもならん。

まあでも、ある家庭では「日常」のことが、別の家庭では「非日常」であり、
その差を体感できるのもお互い、得がたい経験なのではないかと。

めったにないことなので、せっかくだからと毎日メモ的日記をつけた。
帰る前夜に「ほい、記念」と渡す。こんな感じの。
----------
2月△日 曇り ◇△大学 試験 6:40起床

 ・朝 …… グレープフルーツジュース、バナナ+ヨーグルト
 ・昼 …… おにぎり3つ(梅、おかか、黒ゴマ)
 ・間 …… ショートケーキを差し入れ。
 ・夕 …… 鍋ローストポーク、鶏ささみ梅和え、ブロッコリー、ごはん

   MEMO:ローストポークは◎、ささみ梅和えは「フライのほうがいいかも」。
     これは酒の肴メニュウだからねー、ということで、調理していない
     ささみは翌夜に回し、フライにすることに。相方帰り遅く、ふたりで。
-----------------

とりあえず、風邪をひかせることなく、滞りなく15日間を乗り切れた
ことに感謝。あとは、あれだ。結果がぶじについてきてくれますように──。

ところで今日は2月22日。
にゃんにゃんと呼ばせて、「猫の日」となっているとか。

今回、初の男子長期滞在にあたり、猫たちの反応が心配されたのだが、
結果的に、ピート、ユキ、風太は問題なし。
(ユキなぞ、わたしには目もくれず、男子の膝に乗りたがりやがった。ちっ)

陸だけは、ほぼ最後まで、逃げ隠れ。
どれだけ人見知りなんだ。
2202.jpg にょ~んん
スポンサーサイト



このところ、ネットにつながないパソコンで書き物をしている時間が
圧倒的に長い。ひつぜんてきに(というものどうかと思うが)、
メールチェックやブログorサイトチェックが滞りがちになったりする。
急ぎのことは携帯で済ませられるので大丈夫なのだが……。

それでも、ペット仲間(と勝手に思っている(笑))方たちのブログやサイト、
むろん、大切な着物仲間のものも、ネットにつなぐ都度、見て回る。

で、ペット仲間の記事を読むと、あれこれ感情が動いたりする。

なんてことだコレくん大変だったんだ、とか、今日もチィさん元気そうで
嬉しい、とか、あーよかった、あまたん、みんなに馴染んでお茶目になって、とか、
うお、ルゥくん鬼面かぶってるよだとか、ユキの兄姉たちの元気っぷりに
目を細めたりだとか、ああ、あのウチのコたちも元気そうでなにより、等々、
もろもろ感想をもち、しかしそれを誰に言うともなく胸のうちでコメントし、
にこにこしたりどきどきしたり、ほっとしたりするのが常である。

そこで気がついた。
いや、わたしはそれでいんだけど。
ひょっとして万一、「うみうし家の猫たちは元気なのか」と気にして
くださっている方もいるやも知れぬ。
「便りのないのは元気な証拠」という言葉もあるが、それにしても
無沙汰が続きすぎではあるまいか。

あわてて、最近の写真を載せることに。(習慣で写真は撮る)
下は一月下旬のもの。
2101b.jpg
2101.jpg 「……」
2101c.jpg 「ボクはこっちで寝よ」

こちら↓は一昨日、節分の日。
なぜか前足が#になっているのが面白くて撮ったもの。手前で寝ているのは風太。
0302.jpg

こんな感じで元気にやっております。
だがしかし。
明日から15日間(ということは今月の半分以上!)、受験生を預かることに。
早起きとか弁当とか下見とか、大丈夫なのかオレ。
3倍速モードに変身すると、後の反動も大きいのでナニなんだが──、
これもまた、経験。ファイトだ。

てなわけで、またしばらく無沙汰します。たぶん、元気です。