    --.--.--
Merry Christmas!!!     2009.12.25
わが家のささやかな一角。先日いただいたばかりのマトグッズとともに。
251209

いやはや、にしても、25日。今年ものこりわずかになったと、例によって慌てている。
それでも今年は、これまでよりもずっと頑張っている自信はあるのだが、
なんといってもサボってきたツケのほうが大きすぎて間に合わない、といった
感じだろうか。

そのうえ、二週間にわたり、ユキ以外の3猫が体調を崩し、下痢~嘔吐を
繰り返し。
病院で諭吉さんにお別れを告げたほか(涙)、猫ズのお尻の始末にひたすら
追われる日々……。
なんといっても長毛猫・風太のおけっつについては、壮絶、といってもよい
闘いとなった。ふ。ふふふふふ。
(これは、そうなる直前、まだ平和だった12月上旬の写真↓)
041201

そんな毎日に加えて、アレもある、コレも済ませねば、ビデオ壊れた、
トイレもあぶない、さらにはわが家でマト発表会のDVD鑑賞会! 等々が
重なって、もう、なにがなんだか、の怒涛の師走となったのだった。

こうなったら一挙になにもかも済ませてしまえとばかりに、
こんなこと↓にも手を出して、時間のなさに拍車をかけてみたりする。
20年間、ほうりっぱなしだった、ダイニングチェアの張替え。
chair01chair02 
裏張りは剥がれ、中はボロボロ。
chair03 この状態に戻すのに、2時間以上……。
chair04 ここも何度かやり直し。(苦笑)
chair06 シワは気にせず、裏布も貼り終えて、
chair05 完成。

4脚中、まだ2脚しか済んでないのだが──、1脚目にはなんと、5時間も
とられた。生来の不器用に加えて、もとの木枠に大量に打ち込まれた
タッカー芯を外す作業が、あんなにも辛いものだとは……。(笑)

中学生の頃、「家庭科」ではなく「技術」を教わっていればと、何度も
思ったことであったよ。

そんなこんなで、まだまだ続く、走りっぱなしの年末である。
きもちよく年を越せますように。もろもろ、間に合いますように。
