スポンサーサイト     --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筋肉痛のなかで。     2009.11.30
おわった。
なんとか、おわった。

なにが、といえば、マトリョミンの発表会である。

こぢんまりしたホールで、ごくごく内輪向けにひっそりと、
そのぶん、手作り感溢れるコンサート形式で……。
1129mato
プロのデザイナー、SHちゃんの手になる招待状やプログラムも
愛らしく。(文章はワタクシめが担当(汗))

9月からこっち、もろもろの手配に追われつつ練習を重ねて
きたが、なんとか、どうにか、形になった。
なにより、当日はもう、来てくださった皆さま以上に、演奏者が
楽しんでしまった感が強い。

マト歴、およそ一年半。
ウクレレ歴、五カ月。

つたない演奏に耳を傾けてくださったみなさま。
ほんとうに、ありがとうございました。

あけた今朝は、全身筋肉痛──。

もちろん、演奏のため、ではない。
マトリョミン本体に、アンプやら譜面台やら着替えやら靴やらの
詰まったキャリーバッグは尋常ならざる重さ。
くわえて背中には、コンサートタイプのウクレレを背負って、
おやまあ、いったいどちらに演奏旅行ですか? な様相で
あっちこっちと階段を上り下りしたためである。
ふ。
運動せねば、と言い続けて幾年月……。

さてさて、これでひとくぎり。
もろもろ不義理を重ねている各方面へのご挨拶はもとより、
〆切に向けて発奮せねば。
ファイトだ、おー!
スポンサーサイト
嵐のあとに     2009.11.26
つむじ風が音高く吹きぬけた感が、そこはかとなくただよっている本日。

相方母上、5泊6日の滞在&各所へのお供を、なんとかこなしたのであったが、
見送りの空港から戻った昨日、めずらしい光景を目にした。

ソファ脇の籠で、ユキがピートに寄り添っている。
11260901
まるで母猫のごとく、風太や陸の面倒をみる、しっかり猫のユキ。
こんな風にピートに甘える姿は、ここしばらく、見かけなかった。

さらにいえば、最近、他猫と距離が近すぎるのを苦手とするピートが
早々に逃げ出さないのもめずらしい。

やがてぴたりと寄り添ったまま、寝息をたてはじめた。
11260903
11260902
お疲れさま、ありがとう。

さて、布団を干し、敷布やカバーを洗って、ふだんの生活にもどっていこう。
三倍速     2009.11.21
相方母上、今年二度目の来訪滞在中。
いつもの三倍速程度で活動中につき、しばしの無沙汰を
おゆるしください。
お詫びがてら、今朝のピート&ユキの写真なぞ。
201109
陽だまりにて……。
合格つうち     2009.11.16
おなじ区内に住むSHちゃんから、「合格したよ♪」のメールが届く。
夜遅くに気づいて、マンション一階のポストに走る、が、届いていない。
メール便だから、多少の時間差はあるだろう、と気楽に構えて
いたものの、翌日の昼過ぎになっても、まだ、届かない。

これは、落ちたか。

あきらめかけた夕方遅く、出がけにポストを覗いたら。
きてる、きてる。
B5版ほどの茶封筒。取り出すと、指に伝わる厚みがある。
どうやら、◎だ。
そのままバッグに入れて、電車内でこっそり開封──って、
前回とほぼ、同じパターンなのだった。
落ち着き先のエスプレッソカフェにて、あらためてバッジを取り出す。
goukatutuuchi
あー、よかった。
いっそう励むといたしましょう。
ニョロニョロール     2009.11.04
その名も、ニョロニョロール!(バナナ風味)
nyoronyoroll
文化の日、ムーミンカフェラクーアにて、マトリョミン仲間と お茶会。
ムーミンママの七枚重ねパンケーキも、ぱくぱくと。
panncake 
それというのも、この直前に、マトリョミン の「グレード試験」が文京アカデミー
音楽室にて開催されたから、なのだった。
今年、3月に受験した様子はこちら。この時は、3、4級の受験であった。
今回は2級に挑戦。終了後、ともに受験した仲間たちと連れ立って、試験会場に
ほど近いムーミンカフェに立ち寄った、という次第。
行きたい、と言いだしたのはワタクシ。誕生日当日でもあったので……。
kannzasibodaijutaiyakihasioki
菩提樹の実に、珊瑚とトルコ石をあしらったかんざし! そして、リアル鯛焼き箸置き♪
思いがけずプレゼントまでいただいて、試験後の開放感も手伝い、お祝いムードで
盛り上がる。

肝心の試験の出来はといえば──、つまるところ、
いまの実力どおり、というのが正しかろう。
あがって両手が震えたのも、せっかくアマヤ先生にご指導いただいてきた、
数々のポイントを外しがちだったのも、実力どおり。
正直、くやしい。
もっともっともっと、楽器の特性を活かせたはずだ。
せめて、反省点を活かして、うちわの発表会に向け、丁寧に修練を重ねて
いくしかあるまいなあ。

とりあえず、そう、昨日はおめでとう、じぶんってことで。
今日は相方が出張から戻るので、にょろにょろパスタでサラダでも作るとしよう。
nyoronyoropasta にょろ……?
 
※マトリョミン=「マトリョ」ーシカ+テル「ミン」。
         マトリョーシカの筐体に、テルミンとおなじ機能をもつ基板を組み込んだ、
         ちいさな電子楽器。詳細、マンダリンエレクトロン社で。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。