    --.--.--
鼻づまりが耳の管を狭くしているようで、ここ十日ほど、少々聴こえづらい。
放置するとよろしくないと方々の助言を受けて、昨日、耳鼻咽喉科を受診。
うまれて初めて「鼻うがい」を体験した。
……威厳とかプライドとかいうものを、少しでも持っていたとして、
そんなものは一度で消失するありさまだったことでしたよ。
「三日以内にまた来てください」って、またうがいさせられるのだ。
ああ。
溜息をもらすわたしの足元で、ユキが飛んでいる。チラシを蹴散らして、
どこへ行こうというのか。
tobuyuki01
tobuyuki02
ながすぎる……     2009.08.20
初旬にひいた夏かぜ。
いまだに引きずっている。調子が上向きになるとつい、
体を動かしてしまう。するとまた悪化する。の繰り返し。
熱があるわけでもないので、横になるのもなんだか怠けているような
気がする貧乏性もまた、長引く要因のひとつのような。

咳もめったには出ず、ただ鼻と耳の調子が悪く、だるい。
アレルギーも併発しているわけだ。
睡眠も栄養も、たっぷりとるようには心がけているのだけれども……、
はやいところ、ぱりッとよくなってはくれまいか。

猫たちはかわらず元気。けれど今月は、ワクチン注射に連れて行くという
大仕事が残っている。体調が戻ってくれないと、つらいなあ。
おととい、おのおのの場所を見つけて、残暑に垂れる猫たち。
170809001
170809002
170809003 ……暑いね。
くぎづけ。     2009.08.16
仲良く並ぶピートとユキ。釘づけ視線の先では、蝉が
もそりのそりと、歩いて移動中なのだった。
そんな2猫に、わたしも釘づけ。
08150901 「……」 「……」
08150902 「兄ちゃんたち、なに見てんのー?」
08150903 「わー、なに、アレ??」 「……」 「……」
08150904 「うおッ、飛んだっっ!!!」 「……」
18 年ぶりの分解掃除     2009.08.08
時間に追いこされんばかりのこのところ。
原因のひとつは、びみょうな体調不良であろうが、もうひとつ、大きな要因が。
築30年になんなんとする住まい(マンション)のあちらこちらにほころびが出て、
見積もりやら工事手配やら立会いやらに、時間をとられているのだった。

つい最近は、ガス給湯器の全取り替え。まだまだ、数箇所、手を入れるべき
ところが待ち構えている。掛かりも大きいので、なにかと切ない……。

足並みを揃えるかのように、10年越えの電気機器たちも、うろんな音を
たてたり、不穏な振る舞いをするようになってきた。
使えるものはせめて、あと一年でももってほしい、と、もろもろの手入れを
始めて、あらためて気がついた。夏が巡ってくるごとに、ほぼ終日、
フル回転してくれる扇風機。1991年製だったのだ。
08080902
この18年間、羽根や外側は磨いても、中まで掃除してやることは
一度たりともなかった。スイッチを入れると、んがごごぐるる、と
唸りはじめたことに慌てて、18年目にしてはじめて、分解掃除をすることに。
いやー、汚れてるの汚れてないのって、もう。
08080901 すこし綺麗になったところ。
もう幾夏か、がんばってくれますように──。
